ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

オフィス開設から半年が経ちました。

| カテゴリー : お仕事のこと

こんにちは!アイドットデザインの越水です。

今日の気温は30°を超えるそうで、暑いですね。私は夏が大好きなので気分も高まる今日この頃です。

さて、本日から7月ということで!
昨年末、六本松にアイドットデザインオフィスを開設してから半年が経ちました。

去年までは私ひとりでフリーランスとして活動していたアイドットデザイン、おかげさまで現在アルバイトを含めて4人体制で業務に対応させていただいています。

スタッフを入れるまで自宅やシェアオフィスで仕事をしていたので、事務所の契約も初めて、人を雇うのも初めてという勉強々々の毎日。あっという間に6ヶ月が過ぎてしまいました。

今考えていること、これからやりたいこと、ぼちぼちブログにも書いていこうと思います。

というわけで今回は、オフィスを構えた当時に考えたことを書いてみます。

オフィスを構え、初めて人を雇う時に考えたこと

私はWeb業界未経験でこのWeb制作の世界に飛び込んで、フリーランスとしてやってきました。

スタート当初は制作スキルもなく、勉強しながら納品→勉強しながら納品を繰り返し、時には制作会社に常駐し、Web制作業者としての仕事ぶりやノウハウを学んできました。

最初は本当に、見積りさえどうやって作ってよいかわからない状態だったのですよね……。

そんなこんなでアイドットデザインとして活動を初めて4年半が経った去年の暮れ、仕事量がキャパオーバーになってきたタイミングで新たに人を雇うことを検討しました。

その時に「今後、自分はどうなっていきたいのか?」「このままの延長線上になにがあるか?」といったことを改めて考えてみたのです。

チームでものづくりを楽しめる場所にしたい。

おそらく収入に関しては、フリーランスだったほうが、自由に使えるお金は多いだろうなとは思います。フリーランスなら自分が稼いだ分は全部自分の好きなように使って良いからです。

ただ、「自分にとってどんな人生が面白いか?」を意識したとき、自分はやっぱりチームを組んで人と一緒に働くほうが楽しいと考えました。

ひとりで収入を1000万、2000万と増やして消費するよりも、他の人と一緒にものづくりをすることを選んだほうが5年後、10年後、自分は幸せそうな気がすると思いました。そしてより世の中のためにもなるだろうと。

フリーランスの時もチームで仕事をする機会はありましたが、やっぱり自分には、より近い場所でメンバーと毎日顔を合わせてあれこれ話しながら仕事を進めるという形が合っている気がします。

ホームページ制作は多くの場面で労働集約型モデルなので、ひとりで仕事をしていて見れる世界の限界も感じていました。何人かで協力すればより多くの価値を生み出せるはずです。

気の合うメンバー、素敵なクライアント、やりがいのある仕事。きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、そんな環境で少しずつ自分たちが世の中に生み出せる価値を広げていきたいと考えました。

福岡を代表するホームページ制作会社を目指す

どうせスタッフを雇って一緒に仕事をするのであれば、ひとりでは届かない景色を見たいという想いがありました。

以前もブログに書いたことがあるのですが、福岡のビジネス環境ってチャンスだらけだと思っています。

例えば「制作に強い会社なのかマーケティングよりの会社なのか」とか「広告代理店系に強いか直請け系が中心か」とか、様々な見方で座標を組んだときに、福岡のWeb制作業界ってスキマだらけなんです。

ちゃんとポジションを作っているところでも多くは売上数億といった感じ(もっと売上大きいところもあります)で、福岡の外に出てしまうと誰も知りません。

じゃあそうした制作会社が何社かあって、その供給で福岡または九州のWeb制作の需要が満たされているかというと、全然そんなことはないと考えています。

もちろん東京から福岡に流れて来る依頼などもあるので、それを含めて考えると常にプレイヤー不足です。

ホームページ制作はすでにありふれた業種ですが、まだまだ福岡のなかで空いているポジションはあるし、それならそこを狙いにいこうと考えました。

あとは、やはり今はWebサイトは作るだけではなくて他の分野と掛けあわせて活用してなんぼなので、そのへんの提案をしっかりできるようにならなければ……。ということは今でも常に考えています。

例えば、先日上場を果たしたベガ・コーポレーションさんや、上場目指して邁進するグランドビジョンさんなど、優れたビジネスモデルにWebを上手に活用してスピード成長をする会社に、「Web制作会社はサイトを作るだけでは価値がなくなる」と危機感を感じています。

あれこれ考えつつ、まずは福岡のなかでしっかりとポジションを築くこと。
そしてコンテンツも作れる制作会社として福岡県外の方にも知ってもらえるようになりたいというという想いでオフィスをスタートさせました。

今年中には新しいオフィスへ!

とりとめもなく長々書いてしまいましたが、このようなことをオフィスを開設するときに考え、今でもメンバーと共有しながら仕事に取り組んでいます。

もう、本当にあっという間に6ヶ月が過ぎました。まだまだ足りないことばかりですが、同時に、メンバーにもすごく恵まれているなと感じる毎日です。

今のオフィスは、借りる時点でスタッフを増やしていくのを前提にしていたので、6人(最大8人?)までは入れるようになっていて「今年中にはここを出たいね」という話をしています。

年内には法人化も検討しており、新たなニュースがお届けできればと思っています。

2016年の残りの半年も駆け抜けます。

それではまた!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。