ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

エイプリルフールに新メンバー紹介のサイトコンテンツを作成したお話

| カテゴリー : お仕事のこと

すっかり暖かくなって春ですね。アイドットデザインの越水です。

4月初めにインターネット上で毎年賑わうのがエイプリルフールのジョークコンテンツ。

アイドットデザインでもこの流れに乗っかれと今年は4月1日限定で、新たにアイドットデザインに加わったメンバーのコンテンツを公開しました。

今回はその内容や制作の裏話などをご紹介します。

4月1日限定のコンテンツ。トップページにアクセスすると……

今回公開したのは4月1日よりアイドットデザインで一緒に働くことになった「ちゃんけい」の紹介コンテンツです。

以前からアルバイトとして業務を手伝ってもらっていたのですが、4月1日から正式に入社(といってもアイドットデザインはまだ個人事業ですが)するにあたり、「どうせならみんなに知ってもらいたいよね」ということで、エイプリルフールに公開する紹介コンテンツを作成することにしました。

当日はアイドットデザインWebサイトのトップページにアクセスすると次のような画面が表示されるようになっていました。

aprilfool2016-01

「新メンバー紹介を見る」というボタンをクリックするとアニメーションが始まります。

特別コンテンツを見ずにトップページに移りたい人向けに「スキップする」ボタンも用意。

セッションやCookieで管理して2度目のサイト訪問以降はコンテンツ表示させない方法も考えたけど、何度か見たいという人もいるかもしれないので実装しませんでした。

aprilfool2016-02

アニメーションが始まった導入部分の画面です。

アイドットデザイン期待の新人だぞ! 誰なんだ! お前は!

aprilfool2016-03

ちゃんけいだ!

CHA・N・KE・I・!!

最初は英語表記にしようかと思いましたが、より祭り感が出るということで日本語フォントを採用。

本当はもっとキラキラスパークリングなグラフィックにしたかったのですがそこは時間の都合もあり、お察しください。

そして次は本人からの挨拶になります。

aprilfool2016-04

どうです、良い笑顔でしょう?彼の最大の魅力はこの笑顔ですね。

でんぱ組.incのみりんちゃんをこよなく愛する23歳。

2月の福岡ライブの前は、オフィス内でんぱ組.incの曲がヘビーローテションされたため私、越水も若干ハマリ気味です。

aprilfool2016-05

そして最後に越水からのツッコミによりオチがついたのかつかないのか判断しかねるフワッとした感じでコンテンツが終了します。

先輩である川原からのエールが微笑ましい感じでなごみますね。

記事のアイキャッチ画像が全部ちゃんけいに!

aprilfool2016-06

トップページ以外にも地味〜に手を加えました。ブログの記事一覧に表示されるサムネイル画像全てにちゃんけいの姿が。

何パターンか画像を用意してランダムに表示されるようにしました。

aprilfool2016-09

記事ページに移ってもこの通りアイキャッチ画像にちゃんけいの姿が。これは職場で見られるいつも通りの彼の様子ですね。

ありの〜♪ ままの〜♪ すがた(略

1日限定でアイドットデザイン代表をちゃんけいが務めました。

エイプリルフールなのにメンバー紹介だけじゃジョークでもなんでもないよね。ってことでスタジオ概要のページにも手を加え、代表者プロフィールもちゃんけいについての内容に変更しました。

1日限りの代表就任!

aprilfool2016-07

WordPressサングラスかけて無駄にgifアニメも作ったよね。

chankei_02-compressor

若さゆえのイケイケ感、おわかりいただけるでしょうか。し、4月バカだー!

ソースコードにアスキーアートを挿入しました。

Web制作事務所だからこそのネタも仕込もうと思って、ソースコードにも細工をしました。

Chromeの開発者ツールなどを使ってソースをみると下のようなちゃんけいのアスキーアートが表示されるようになっていました。

aprilfool2016-08

さすがにこれはごく一部の方しか気づかなかったようですが、発見した方は細かな部分まで見ていただいてありがとうございました。

制作の裏話っぽいこと

そんな感じで無事(?)エイプリルフールにコンテンツ公開ができ、1日終了した時点で通常のサイト表示に戻しました。

今回はエイプリルフール2日前にバタバタと企画を決め、写真撮影・デザイン・実装を突貫で行いました。

エイプリルフールコンテンツを作ろうという話は、1月時点ですでに出ていたのですが、日々の制作業務に追われていつのまにか3月も終わりに差しかかっていました。

実は私自身「今年はもういいか…」と投げかけていたのですが、「出来ることだけでもやってみればいいじゃないか」と思い直し制作に入りました。

忙しい時期での並行作業、スタッフの協力なしでは公開は出来ませんでした。本当にありがとう。

完全に内輪ネタのコンテンツだったりクオリティ的に足りない部分も多々あり、それほど広がりは期待しませんでしたが、福岡のWebコミュニティで活動する方やスタッフの家族、身近な手の届く範囲でちゃんけいの顔を知ってもらったり楽しんでいただけたようなので、それだけでも公開してよかったな、と思いました。

Twitterなどではエイプリルフールコンテンツに食傷気味などのコメントも散見されましたが、作り手としてはチャレンジの良いきっかけになりますし、アイドットデザインは周囲の方々とのコミュニケーションの機会として、また何か楽しんでもらえるコンテンツを作っていきたいなと思います。

最後に今回のコンテンツ制作に感じたこと・反省点などをまとめて終わりにしたいと思います。

まとめ

  • エイプリルフールの準備は1月初旬くらいには企画を固めておいて計画的にすすめるべし
  • 3月は企業決算が多く忙しい時期で自社コンテンツにリソースを割き辛い。だけどそこは気合入れてやるしかない
  • 変に気負ってバズを狙うのではなく、身近な人に楽しんでもらえる内容で十分
  • コンテンツは作り手と受け手のコミュニケーションであることが一番大事
  • 次回はモバイル対応もしっかり行える時間を確保する
  • 「作った!」「出来た!」という感覚や喜びをチームで共有するには良い機会

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。