ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

【有村文章塾】オフィスに講師を招いて文章講座の社員研修を行いました!

| カテゴリー : お仕事のこと

初めまして!
お昼は必ず15分の仮眠をとります睡眠大好き、広報のエトウです。

先日アイドットデザインでは、みんなで文章力を高めよう!ということで講師の方を招き、社員研修として「文章講座」を開催しました。今回はそのようすをご紹介いたします。

講師は元読売新聞記者で、NHKでドラマ化もされた「あっこと僕らが生きた夏」の著者でもある、有村千裕(ありむら ちひろ)先生にお越しいただきました。

有村文章塾のFacebookページはこちら

有村先生は他にも西南学院大学で、就職活動で大切なES添削の講師もなさっています!

午前の部:四コマを使って、ストーリーを要約する

まず最初に、お題で渡されたのは四コマ漫画。

え、四コマ?

と最初は思いましたが、「起承転結」で話が進む四コマを文章にするのは、頭の中にあるストーリーや言いたい事を完結に伝えるのに最適なトレーニング法なんだそうです。

400字詰め原稿用紙のうち、8行使ってまずはスタート!…最初は順調だったものの、
「さぁ、どんどん文字数を減らしていきますよ!」と先生は、4行、2行…と行数を削っていきます。

字数が減るほど個性が出るのと同時に、センスが問われますね…うーん難しい!

短い文章ほど「しかし、けれど、など」といった接続詞は案外必要ないそうですよ。

他にも、五感をくすぐる内容を文中のどこかに紛れ込ませると、臨場感のある文章を表現することができるそうです。

ちなみに、文章を書き慣れていない人は、次のような項目を意識して書いていくのが良いとのことです。

  1. 起承転結の「結」(最も伝えたいこと)を決める。ここを明確にしないまま書き始めるのはNG!
  2. When, Where, Who, What(いつ・どこで・だれが・なにを)をメモで書き出してみる。
  3. 倒置法・比喩・体言止め・対句・擬音語などの表現技法を使って文章を作ってみる。
  4. 読み手を指定して、相手が読みやすい文章になっているかをチェック!
  5. よかった・楽しかったなどありがちな文章表現をしていないかチェック!
  6. 最後に文中に「五感」を盛り込んでみる

これは勉強になりますね!

昼の部:有村先生による個別文章チェック

お昼休憩を挟んで、後半は過去のビジネスメールやブログ記事などそれぞれ持ち寄り、添削していただきました。

なかでも印象的だったのが社会人ならではのお悩み、ビジネスメールの書き方です。

メールで最も大切なことは、文章が読み取りやすく、相手にきちんと必要事項が伝わっているか。

先生のアドバイスでは、まずは質問事項のチェックリストを作ったり、ネットなどで見つかる例文を当てはめてみるのもいいかも。とのことでした。

わたしなりの工夫として、「マイキャッチコピー」を毎日メールに盛り込んでみようという作戦を考えました。

名前を覚えてもらうだけでなく、自分からのメールがちょっと楽しみになってくれるようなアイデアを加えてみるのもいいかもしれません。

まとめ

今回の経験で、こうやって漫画やイラストを通じて自分の文章や想像を膨らましていくと、ニガテ意識がなくなっていくことがわかりました。

現実にないものを妄想力で作っちゃってもいいですし、猫になりきってみるのも良し。文章はまさに自由自在!
この「妄想力」「創造力」はライティングだけでなく、デザインの幅を広げるきっかけにもなりそうです…!

わたしももっと「文章力」を鍛えて、一人前のライターになりたいと改めて決意を固めることができた一日でした。

有村先生は11月2日に「伝わる!ライティング講座」をアクロス福岡で行うそうなので、文章力を磨きたい!という方はチェックしてみてください。
ぜひみなさんにも文章でアドレナリンが出る体験をしていただきたい…!

ちなみに有村先生、すっばらしい文章には「ハナマル」をくださいます。
わたし中学生ぶりくらいに「ハナマル」をいただきました。

「ハナマル」ってもっとがんばろうって思える最高のものだ!と大人になって気づいた江藤がお送りしました。

「相手に伝えるための文章作り」を意識することで、自分の書いたものがよりキラキラとしたものになるんだと感じました。これから、書くのがもっと楽しくなりそうです。

今回でやっていただいた文章講座の様子は有村先生のWebサイトでも掲載いただいています。

SINCE株式会社さまで社員研修! – 有村文章塾

有村先生、ご指導ありがとうございました!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。