ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

福岡県中小企業家同友会「あすなろ塾」で経営理念を考えてきました。

| カテゴリー : お仕事のこと

こんにちは。アイドットデザインの越水です。

福岡は今日から梅雨明けのようですね。いやあ本当に暑い!

梅雨明け直前の先週土曜日、私は所属している福岡県中小企業家同友会が開催する「あすなろ塾」という勉強会に参加してきました。

これは何の勉強会かというと、企業活動の羅針盤ともいえる経営指針について学び、作成する勉強会でございます。

今回は1日かけて経営理念について学び、アイドットデザインの経営理念を作成をしてきました!

アイドットデザインの経営理念

それではさっそく私が考えてきた経営理念をご紹介しますね。アイドットデザインの経営理念は……

ものづくりの楽しさを通じて、人々に笑顔溢れるコミュニケーションを創造する。

です!

これは1日でなんとか言葉にした、というレベルなので今後もブラッシュアップが必要でしょう。

ただ、拙くてもこうして具体的な言葉にしてみると、社会における自分たちの役割が明確になりますし、勉強会に参加してとても良かったと思っています。

他のメンバーとも、これからアイドットデザインとして大切にする価値観について、話し合いを重ねていこうと考えています。

今回の勉強会で行ったワークは、自分の思考の言語化にとても役立ったので、次はその内容を共有していきます。

6項目からなる経営理念作成シートをもとに考える

あすなろ塾では、経営理念をつくる手助けとなる経営理念作成シートが渡され、ワークを進めていきました。

このシートに記載されている6つの項目について、自分の価値観やキーワードをまとめていけば考え方を整理することができます。

ではその6項目と、私自身がまとめた内容をご紹介します。

1. 何のために経営しているのか

経営の基本姿勢にたいする問いかけであり、利益をどのように活かし、社会に貢献していくかを考えます。

私は次のような内容、キーワードをまとめました。

成長。人の役に立つこと。地域(福岡)への貢献。仕事が楽しいこと。スタッフ含め、周囲の人みんなで豊かになる。家族のため。自分自身にできることからやる。ものづくりに関わる人たちが創造性を発揮できる場所をつくる。

2. わが社の固有の役割は何か

自分たちは何屋なのか?を根源的に問う項目です。花屋は単に花を売っているのではなく、花があることで生まれる笑顔や励ましが花屋としての事業の価値ではないか?という例から、自分の事業について考えました。

私は次のような内容、キーワードをまとめました。

ウェブ制作を通じてお客さまの企業やサービスの魅力・内容を適切に伝えること。視覚化すること。コミュニケーションを作りだすこと。つながりが広がる機会、場所をつくる。見せ方、伝え方、アイデアの創出。コンテンツ。客観的な見方、発見の手助け。ものづくりの楽しさを伝える。EC、Webマーケティング、ブログ、インターネット。

3. 大切にしている価値観・人生観

経営者個人の価値観、人生観をまとめます。中小企業にとっては経営者の価値観が大きく影響するためです。

私は次のような内容、キーワードをまとめました。

家族・スタッフ・取引先みんなでともに豊かになる。仕事・プライベートの両立。前向きに成長していける環境。仕事を楽しむこと。多様性。スピード感。柔軟性。サバイバルしていくこと。手を動かす。時間を大切にすること。時間や空間にゆとりをもてる状態になること。夢中になれることを持つ。健康第一。健やかにすごすこと。

4. 顧客、取引先、仕入先に対する基本姿勢

事業に関係する他社との共存共栄についての価値観を探ります。

私は次のような内容、キーワードをまとめました。

感謝の姿勢。継続可能な条件のもと、対等なパートナーシップ。円滑なコミュニケーションを意識する。相手が仕事をしやすくするにはどうしたら良いか?を考える。プロとしての成果物を提供。受注側としても発注側としても、双方に納得感のある適切な条件・価格での取引を行う。共に成長、発展する。交流を深める。スピード感ある対応。

5. 社員に対する基本姿勢

社員とどう関わり、何を期待するかという点に関わる問いかけです。

私は次のような内容、キーワードをまとめました。

成長を共に経験していく。学びの機会を提供する(福利厚生?)。会社が得た利益を分け合う。同じ船に乗る。チャレンジが出来る環境を作る。助け合い。感情の共有。社員の家族も大切にする。コミュニケーション。プライベートの時間を確保できるようにする。ライフステージに合わせた柔軟な働き方。自立性。採算性。チームワーク。連帯感。独立支援。

6. 地域社会や環境に対する基本姿勢

中小企業は地域に育てられた存在であり、その地域にどのように貢献できるかを考えます。

私は次のような内容、キーワードをまとめました。

地域(福岡)の良いところを発信していく。外への広がりをつくる(東京・アジア・世界)。同業者との協業、ネットワーク。周囲を応援し合える関係づくり。次世代への教育。子育ての支援。地元学生とのつながり。ワークショップ・勉強会の開催。若手クリエイターの育成。

経営理念は、作るだけではなく浸透させることが大事

このような感じで経営指針作成シートを埋めて考えだしたのがすでに紹介した経営理念です。

経営理念は一度考えて終わりというものではなく、自己の成長や時代とともに磨き上げて変化していくものです。これからも絶えず考えを重ねていきたいと思います。

せっかく作ったアイドットデザインの経営理念。しっかりとメンバー全員で共有して、仕事の姿勢に反映していかねばなりません。

長くなってしまいましたが最後に、あすなろ塾を受講して非常に印象に残った言葉で締めたいと思います。

理念とは、【理想】を、【信念】を持って【念願】すること。

とっても力強い言葉ですよね。こうした理念を抱えていれば、軸がブレることはありません。

8月には今回の勉強会の続きで、2泊3日のセミナー合宿が行われます。そちらで得た学びもまた共有できればと思います。

それではまた!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。