福岡のホームページ制作・SEO対策のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

Web制作におけるUXの実践【再演】セミナーに社員全員で参加してきました。

| カテゴリー : お仕事のこと

こんにちは、福岡市でホームページ制作を行っているアイドットデザインの越水です。

先週金曜日に東京のWeb制作会社、株式会社ベイジ枌谷さんのセミナーに参加してきました。

このセミナーは以前ブログにも書いたセミナーの再演ですが、前回の内容が素晴らしくて「アイドットデザインのメンバーにも聞かせたい!」と思ったので、今回は社員全員で参加しました。

再演とはいえ、前回から半年経っているうちに事例や細かな内容がブラッシュアップされていて、今回も大満足の内容でした。

ユーザー体験を整理して可視化する力、そして仮説思考が求められるようになる

これからのWeb制作会社は、ユーザー体験をもとにしたWeb戦略の構築やビジネス理解がより求められていくだろうと思います。

枌谷さんのお話しは、ユーザー体験を整理しクライアントと共有する方法、それをもとにどのようなWebサイトを作っていくかを考える、という道筋が非常に具体的にまとめられていて大変勉強になりました。

また、仮説を立て、その仮説に対してクライアントやユーザーからフィードバックを得ていくノウハウは、未来が予測しづらいこれからの時代にますます求められていく方法だと感じました。

チームの視野を広げるために費用対効果バツグンのセミナーでした

今回、社員全員でセミナーに参加したのは次のような理由があります。

トップランナーとして活躍している企業の具体的な仕事ぶりに触れる

アイドットデザインのチームはまだ業歴が浅いメンバーも多く、「クライアントがなぜWebサイトを必要とするのか?」というテーマに深く入り込んでいくには、制作のスキルアップとはまた別の分野のインプットが必要だと感じています。

自分たちが行っているデザインやコーディングが、最終的に顧客の課題解決にどうやってつながっていくのか?
そうした大局観に触れてもらうために、ベイジさんの具体的な取り組みについてお話しを聞ける今回のセミナーは絶好の機会でした。

自分たちが目指すべき仕事の進め方はどういったものか、以前より具体的にイメージできるようになったのではないかと思います。

自分たちの仕事の「本当の価値」を改めて考える

Web制作の業界はデザイナーやプログラマーといったクリエイターが活躍する世界です。

私自身も自分の手でモノを生み出すクリエイターに憧れてこの業界に入ってきましたが、常々考えているのは、「お客さまにとってWebサイト制作を依頼するというのは投資なのだ」ということです。

投資である以上リターンが求められます。私たちが制作するWebサイトはそのリターンを生み出すものでなくてはいけません。

枌谷さんのお話しは、そうしたWeb制作の本質的な価値を高めるために積み重ねてきたものであり、そのプロ意識にメンバー全員大いに刺激を受けたはずです。

学んだことを具体的に業務に落とし込んでいく

私たちは福岡で最も支持されるWeb制作会社を目指しています。

そのために自分たちに足りないものや、解決すべき課題が山積みしています。
しかしその山積みされた課題自体が見えていなかったり、共有できていなかったりします。

今回のセミナーに全員で参加したことで、以前よりその認識の共有がしやすくなるのではないかと考えています。
継続的に社内で課題を明文化し、その改善を愚直に進めていきたいと思います。

枌谷さん、セミナー運営関係者のみなさま、貴重な機会をどうもありがとうございました!

SEOノウハウを駆使したホームページ制作で、企業の認知拡大やブランディング向上にお応えします。

follow us in feedly

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。