「経済は繰り返す」ということをなんとなく実感したという話し

最近、株式市場の動きが激しいそうで。

何でも日経平均が900円も下がったとか、それで今日500円戻したとか。

以前、証券会社に勤めていたくせに今はほとんどそういった相場は見ておりませんが、いつの間にか日経平均は1万8000円なんですねー。

ちょっと前まで日経2万円つけてたとか、ぎょぎょー、そりゃすげえ。

ほんと、日経平均が8000円の時とかにしこたま株買っておけば良かったですね。でも、そんなのわかんねーよなー。わかんないよねー。

でも、証券会社に入社して社会人になってから10年。なんとなく景気のサイクルってのは本当にあるんだなーと実感できるようになりました。

今ね、景気良いですよね。日常ではそんな実感ないかもしれないけど、でも日経平均1万8000円なんだから景気良くなってるのでしょう。

それで、これから投資本が売れ出しちゃったりね、怪しげな株式セミナーも増えて、主婦や学生が投資に興味もっちゃったりして、みんなお金持ってるんだなあ。

僕ですか?そんな投資するようなお金ないですね。

今は自分の仕事にお金費やしておいたほうが前向きな気がするし、株や投資はよっぽどお金が貯まってからでないと。そもそもそんな時が来るんですかねはたして。

でも、今回のような暴落があるとなんとなく「おお、あと数年かな?もうすぐ終わりの始まりかな?」なんてワクワクしますね。

僕が新卒で社会人になった2005年に日経平均は約12000円。

そこから18000円くらいまで順調に上がって、リーマン・ショック後に下がり続けて8000円割れ。

今そこから長〜い時間をかけて18000円まで戻ってきた。

今さら相場に入る気もしないし、仕事に邁進しつつ次の大底を気長に楽しみに待ちたいと思います。

それまでにお金、貯めとかなきゃなぁ。

そう、つまりは仕事に集中して頑張ろうって話。

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

« »