blog

ブログ

商品やサービスを売る。お客さまとの関係はそこからが本当のスタート

| カテゴリー : お仕事のこと

via:finda.photo

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインの越水です!

今回はWebマーケティングの話とはちょっと違いますが、ビジネスにおいて大切なことを書きます。

お互い大濠公園周辺にオフィスがあって交流させていただいている、株式会社ダイレクト・ラボさん。

通販における広告・販促のコンサルティングや企画・制作をやっている企業です。そこのスタッフの方が書かれたブログがとても良かったのでご紹介します。

通販の運営で1番忘れてはいけないこと | ダイレクト・ラボ公式ブログ「通販クリエイティブいろは」

リンク先に書かれているこの部分、

勘違いしやすいのですが、

「お客様にとっては商品を買ってからがスタート」です。

企業が考える「売って終わり」ではありません。

ハッと気づかされました。

確かにそうですね。お客様にとって、お金を払った対価としての満足が得られるかどうかが大事です。

商品やサービスを購入してくれたお客様が、しっかり満足してくれているのか。
売ったあとのアフターフォローや感謝を伝えるコミュニケーションが出来ているのかどうか。
通販に限らず、どんな商売でも意識しておかなければいけない点です。

新しいお客様を探し求めては商品を売って終わり、商品を売って終わり、、ではビジネスは長続きしません。

やはりリピーターや固定客を獲得してこそ会社としての基盤が安定し、より良いサービスを届けられるようになるという好循環を生み出せます。

お客様の立場になってみても、「先日はありがとうございました。その後、商品の使い勝手はどうでしたか?」「何かお困りのことはありませんか?」と声をかけてもらったら、ちゃんと気にかけてくれてるという気がしませんか?

商品・サービスを提供する側としても、お客様から「この間買ったあの商品、良かったですよ」という声をいただける関係を築けていければ、仕事のやりがいも格段に上がってくるでしょう。

ホームページのコンテンツやSNSの発信、相手の顔が見えない方法でやりとりしても、結局は人と人とのコミュニケーションなのです。

手軽に情報発信ができるようになったからこそ、コミュニケーションを大切にして自社のファンを増やしていく。これが今求められているビジネスの形ではないかと思います。

お客様にどんなコミュニケーションを届けていくのか?
それをひとつひとつ、クライアントと一緒に考えていける。そんなホームページ制作会社を目指していきたいと思います。

本質を追求したSEOノウハウによって集客やお問い合わせアップにつながるホームページ制作をいたします。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。