ホームページ制作・SEO対策 福岡のアイドットデザイン。Webマーケティングのご相談も承ります。

お問い合わせ・ご相談はコチラ

blog

ブログ

福岡県中小企業家同友会の経営指針作成2泊3日セミナーを受講してきました。

| カテゴリー : お仕事のこと

こんにちは!アイドットデザイン代表の越水です。

以前、勉強会でアイドットデザインの経営理念を作成したという記事を書きましたが、今回はその続きとなる経営指針作成セミナーに参加してきたのでご報告です!

8月19日(金)から21日(日)までの2泊3日で行われたこのセミナーは、自分たちの事業について深掘りを行い、目指すべきビジョンとそれを実現するための経営方針、そして3年の中期計画を具体的に作成するためのものです。

金曜日はスタッフに仕事をお願いして休みをとって参加したこのセミナー、なんとしても多くのものを持ち帰らなければなりません!

海に面したホテルで3日間みっちりと事業に向き合う

会場となったのは松の木がどこまでも立ち並ぶ、佐賀県にある虹の松原にあるホテル。

こんな感じで松の木がずーーーっと続く光景は圧巻。

keieishishinsakusei01

その中にある虹の松原ホテルに3日間お世話になってきました。

keieishishinsakusei02

ホテル内に入ると見えるのはどこまでも続く海!気持ちいいですねぇ!

keieishishinsakusei03

しかし今回は遊びに来たのではないのだ・・・。3日間みっちりと自分の事業に向き合い、今後の方向性を考えて来ました。

keieishishinsakusei04

人・モノ・カネにまつわる濃密過ぎる数々の経営講義

会場はこのような感じでしたよっと。今回は35名の受講者と25名のスタッフの皆さまで開催されました。

keieishishinsakusei05

同友会は以下の3つの目的のもとで活動しています。

  • よい会社をめざす
  • よい経営者をめざす
  • よい経営環境をつくろう

そうした同友会が行うこの2泊3日のセミナーは、受講者と同じ同友会メンバーがスタッフとなって開催されます。

だからといってスタッフの皆さまに報酬があるわけではなく、みんなご自身の時間と労力を割いて、受講者の学びのために数々の講義や運営を行ってくれました。本当に頭がさがる思いです・・・。

セミナー受講者は同期として、3日間の食事もともにします。初日には懇親会も設けられ、お酒の力を借りてお互いの距離がグッと近くなった気がします。

keieishishinsakusei06

食事では美味しい海の幸がたくさんでましたよー!

keieishishinsakusei07

完全に余談ですが、休憩時間になにげなくポケモンGOを立ち上げると宿泊したホテルの周りにやたら多くのポケモンが出現しましたね・・・。

しかも珍しいポケモンばかり。いかん!勉強に集中だ!

keieishishinsakusei12

講義内容はビジョン・方針の捉え方、自社の強み・弱みと外部環境を知るためのSWOT分析、そこから発展させたクロス分析など様々な経営のフレームワークについて学びました。さらには財務分析、組織の作り方まで事業運営に必要な学びに満ちた講義ばかりでした。

どれも講師の実体験が伴った話なので非常に中身が濃くて、1分足りとも無駄な時間がありません。本当にこのセミナーは通常だったらウン十万円払ってもおかしくないほどの内容だ、という感想を持ちました。

夜遅く、寝るまで経営指針について考え続ける

夕食を食べたあとも自習時間が設けられ、同期とあれこれ意見を交わしながら、スタッフの先輩経営者にアドバイスをもらいながら、経営指針書の完成を目指して夜遅くまで事業戦略や利益計画を作成します。

keieishishinsakusei08

わからないことがあると相談できる先輩経営者が身近にいる環境はとてもありがたかったです。私は利益計画の立て方が難しく感じたのですが、スタッフに現役で活躍している税理士の方もいたのですぐに疑問が解決できました。

keieishishinsakusei09

夜も更けいつの間にか朝5:00に・・・。

自社の事業、そして共に頑張ってくれる社員のこと、さらには地元福岡への貢献など、多くのことに集中して考えることができた3日間でした。

keieishishinsakusei10

やるべきこと・捨てるべきことが明確になり、計画に自信が持てるようになった

今回セミナーに参加をして、自社の強み・弱みやこれから集中すべき事業領域、さらには無駄な労力を割かないために捨てるべき領域が明確になったことがとても良かったです。

なんとなく考えていた売上計画も、必要な利益から逆算して考えることで、より地に足の着いた計画になった実感があります。

そして何よりも大きいのは、一緒に受講した同期の皆さま、そしてセミナーのスタッフとしてサポートしてくれた先輩経営者の皆さまとの出会いでした。

人と人とのつながりの大切さを実感する同友会

スタッフの皆さまは最初から最後まで、本当に同友会会員としてのお手本を見せていただいたという気持ちでおり、経営者としての姿勢や人との接し方、様々なことを学ばせていただきました。なにより全員が手弁当でこのセミナーの準備、運営にあたっているということで感謝しかありません。

いつも支部例会などでお会いする先輩経営者の方たちも多数、差し入れを持って応援に来ていただき、そこでやりとりした励ましの言葉は今思いだしても本当にありがたい限りです。夜遅くまでご指導いただいた方もおり、「今後は自分が他の誰かに同じような恩を送っていきたい」という気持ちが強くなった3日間でもありました。

同期の皆さまに対しても、同じ経営者として、似たような問題に悩み乗り越えようとしている仲間がいるということを心強く感じました。また、全ての人が自分とは異なる経験を持っているので、話を聞くたびに様々な考え方や知識に触れることができる時間が充実していました。
これから長く続く同期としてのお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。

一緒に3日間の時間を過ごした皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

3日間どうもありがとうございました!

keieishishinsakusei11

これから

セミナーから帰宅した夜は疲れきって、子どもが遊びたがるのにも応じることができず翌朝まで泥のように寝ていました。(笑)

翌日の業務終了後に、早速セミナーで作成した経営指針書の内容を社員に発表し、自分たちが目指す姿、今後の方針・利益計画と具体的なアクションを共有しました。社員にとっても、アイドットデザインとしての方向性がより明確に把握できるようになったようです。

今回のセミナーに参加して思うところあり、アイドットデザインでは毎朝、経営理念の読み合わせを行うように決めました。

ここだけはブレてはならない私たちの信念であり、苦境に立たされたときはこの理念が助けになるだろうという考えだからです。

まだ未熟な経営指針ですが、これから更に磨きをかけ、時間の流れとともに見直しつつ、計画を実行に移していくことで事業に邁進していきます!

これからもどうぞアイドットデザインをよろしくお願いいたします!!

アイドットデザインのブログはWeb業界の話題に限らず幅広いビジネストピックについて書いています。
よろしければFacebookページのフォローをどうぞ!ビジネスに役立つ情報をお届けします!

福岡のホームページ制作・SEO対策はアイドットデザインまでご相談ください!
インターネット集客やWebマーケティングのご相談も承ります。

follow us in feedly

Facebookページに「いいね!」して更新情報をチェック!

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。