blog

ブログ

西新宿の繁盛理容室が舞台。実話のビジネス成功ストーリー『小さくても勝てます』を読みました

| カテゴリー : お仕事のこと

こんにちは、福岡のホームページ制作アイドットデザインの越水です。

西新宿のとあるビルから地下へおりた一角に、数多くのビジネスマンに愛されている、ザンギリという理容室があります。

ザンギリは「日本一出世するビジネスマンが多い店」として、お客さんの並ぶ列ができるほどの人気店。
丁寧なおもてなしのサービスや元気なスタッフの接客が、たくさんのリピーターを生んでいます。

西新宿にある人気の理容室ザンギリ

実は私もこの理容室のファンで、東京出張の際には新宿のザンギリで髪を切ってもらうことにしています。

そうしたら先日、このザンギリが舞台になったビジネス書が出版されたというではありませんか!
さっそく買って読んでみたら面白いのなんの、ぜひ多くの方に読んでほしいのでご紹介します。

なんと早くも、

Amazonの中小企業経営カテゴリの売れ筋ランキング1位

を取ったり、

新宿のブックファーストのビジネス・経済書籍ランキング1位

を取ったりしてるみたいです。要チェックや!

ザンギリはどうやって行列店になったのか?小さな会社を繁盛に導くコツが学べるビジネス書

本書には、理容室ザンギリを経営する大平さんが、経営コンサルタントの立三さんとの交流を通じてお店を繁盛店に変えていくストーリーが書かれています。

経営の素人だった大平さんが、立三さんから差別化戦略選択と集中など、経営に欠かせないことをひとつずつ教わりながら実行し、成功していく様子は読んでいてスッキリとします。

立三さんからの教えは、事業運営で役立つフレームワークとしての知識が満載です。
「身につけた知識を仕事にどう活かしていくか?」という点も、ザンギリ店長の大平さんが実践していく様子が描かれているので、自社のヒントにしやすい内容になっています。

経営に携わっていない方にとっても「なにかを『学ぶ』ことをクセにする」や「自分の力が発揮できる場所で戦う」など、仕事の姿勢に関わる話も多いので学びになると思います。

実話に基づいたストーリー。お店に足を運んでみれば、その効果は一目瞭然!

私がザンギリを初めて訪れたときに驚いたのは、スタッフの丁寧な接客やおもてなし精神に溢れたサービスです。

もし本書を読んだら、ぜひ一度、店舗に足を運んでみてほしいです。
この本で書かれていることをちゃんと大平さんが実践されてきたこと、そしてその結果が伴っていることがすぐにわかると思います。

いつも明るくチームワークばっちり!なザンギリスタッフの皆さん

もし東京が遠い、というならばザンギリが発信している情報の数々をみてみてください。
彼らが、自分たちが出来ることに毎日精一杯に取り組んでいるのが伝わってきます。

これだけの熱量を持って、あれこれ考えて実行をしていればファンがつくのも納得です。

理容室でなくても実践可能!小規模ビジネスや組織づくりに欠かせないヒントが満載

本書を読んだりザンギリの店舗運営を見ていると、「お金がなくても、アイデア次第で他店と差別できるサービスはいくらでも生み出せる」ということを教わります。

そしてそれは、理容室を営んでいる方だけではなく、全ての業界に通じるものです。
小さな会社を経営している方にとって、本書は学ぶべきヒントがとっても多い一冊だと感じました。

この本に書かれた取り組みは、お金がかからないものばかりです。
それでもその根本には、仕事への愛情やひたむきさがあるためお客さまにはちゃんと伝わります。

もちろんノウハウ的な情報も役に立つのですが、素直に愚直に仕事やお客さまと向き合う、そんな大切なことを思い出させてくれる本だと思いました。
おすすめなのでぜひ手にとって読んでみてください!ザンギリでの散髪も太鼓判押しです!

リンク:西新宿の「りよう室 ZANGIRI(ザンギリ)」- 出世するビジネスマンが多い理容室。

それではまた!

求人目的のブランディングサイトからネットショップ構築まで、幅広いホームページ制作に対応します。

お気軽にお問い合わせください!

お見積りやご相談は、メール/お電話にてお気軽にご連絡ください。専属の担当者が丁寧にご対応いたします。